新着情報/ブログ

築10年の外壁状態を自分で確かめる方法とは?

埼玉県坂戸市に拠点を置くマユワ塗装では戸建て住宅の外壁塗装を行っています。

一般的に外壁の再塗装は築10年を目安に検討するのが良いと言われています。
ただ築10年経っても状態が良いケースもありますし、その辺の判断は難しいですね。
もし自分で再塗装が必要か判断したい場合は、外壁に自分の手を押し付けてみてください。

そこで、外壁の塗料、あるいは粉がつくようでしたら、かなり外壁の損傷が始まっている状態です。

外壁に使用されている塗料は紫外線や雨水を受けて段々と硬化していきます。
硬化した後に塗料が乾燥して、粉を吹いているような状態になってしまうことがあります。

これをチョーキング現象と呼びます。
チョークのように粉を吹いた状態がそれに該当します。
これは塗料が劣化しているサインになりますので再塗装を検討した方が良いタイミングです。

それ以外には塗料がひび割れを起こし、簡単に剥がれてしまうようでしたら、それも再塗装の合図。

これが自分で確かめられる外壁塗装のチェック方法です。

ただ、一般の方ではわからないレベルのひび割れ(ヘアークラック)という状態が発生しているケースもあります。

詳しい状態を確かめるには弊社のような施工業者に依頼するのが賢明です。

お問い合わせはこちらから