新着情報/ブログ

防水工事に必要なコーキング作業とは?

埼玉県の中心に外壁塗装や防水工事を行っているマユワ塗装です。
外壁塗装や防水工事を行う前に、まずは建物の状態を確かめる必要があります。

そこでシーリング材の破損が見れたらコーキング作業をしなければいけません。

シーリング材とは外壁材のつなぎ目に塗布する接着剤のようなものです。

時間の経過とともにだんだんと、ひび割れを起こしたり、縮んでくるので外壁の再塗装を行うタイミングでこちらも補修した方が良いでしょう。

ちなみにコーキングは「詰める」という意味合いがあります。
外壁材と外壁材の間を詰める作業という考え方になります。

こちらの作業はバスコークカッターと呼ばれる特殊なカッターを使って、シーリング材を適切な大きさに切って詰めていきます。

最近はできるだけ外壁材のつなぎ目が発生しないように、大きなサイディングボードを使っていますが、それでもつなぎ目が全く生まれないということはないので、こういったコーキング作業が必要になってきます。

コーキング作業を行わないと隙間から雨水が浸透し、下地材の腐食や劣化につながります。
放置したままですと、内装まで染みができてしまう可能性があります。
早い段階で塗装と共にシーリング部分も修復を行いましょう。

お問い合わせはこちらから